こんにちは。小さな畑日記担当の井原裕士です。
玉ねぎマルチの畝の端に生えて、大きく育っていたミズナ、タネができて全体が枯れてきていたので回収しました。
DSC_0230

抜いた跡はボッコリ穴が空いた感じw。
DSC_0229
庭の他の所に生えていたミズナも全部回収。
DSC_0319
DSC_0318
DSC_0325
水菜は乾燥さえしちゃえば、サヤがパックリ割れてパラパラ種が簡単に採れるから楽でいいですね。
こぼれ種からまた自生するかもしれませんが、次回様に自家採種しておきました。

 それから他にも、長らく放置してあった大根がこちら。
DSC_0228
3本残しっぱなしのままでしたが、こちらもいい感じで枯れて種ができましたので引っこ抜いて回収。
DSC_0317
こちらはまだ半生な感じだったのでサヤごと。
DSC_0322
乾燥させてからサヤを割って種を取り出そうと思います。
DSC_0321
残った軸の部分は畑の畝の間に敷いてマルチ代わりにします。
IMG_2944
大根の根っこの方はどんなもんかと切ってみましたが、案の定、皮の周辺は筋張ってて硬いし、中央もスが入ってスッカスカでございましたw。食べられなくはないですが、あんまり美味しくはありませんですw。