梅雨が明けてから後、お湿りがないのでそろそろ雨が降ってほしいとか言っていたら、今度は雨が続きますねえ。小さな畑日記担当の井原裕士です。
お盆時期に実家へしばらく帰省する際は、庭の水やりができない為に毎度実家の義弟に水撒きをお願いしたりしていたのですが、今年はその心配もなく、逆に降りすぎなくらいに降ってくれて、2つ空になっていた雨水タンクが帰宅時には満水になっておりました。
暑さで乾燥気味だった畑も、たっぷりの水を吸ってか、緑がすんごい青々しております。と、言う事で2021年の8月中旬頃の小さな畑の様子を記録しておきます。
IMG_3240
青々w。
IMG_3239
ミニトマト、かなり伸びて来て重心が変わって不安定になり、支柱の差し具合が浅かったもんで倒れてましたw。とりあえず立て直し。周辺のニラも青々としてて柔らかくて美味しそうになって来ました。ちょっと前までは畑の水気が少なくて、乾きすぎからサビ病の葉っぱが結構見られましたが、水、沢山吸って元気になったっぽいw。
IMG_3236
って言うか、ぼちぼちニラに蕾がつき始めてるので、今まさに栄養たっぷりで美味しい盛りになっているのではないかと思います。
サツマイモはプランターの方も地植えした方も元気に葉を増やしてます。
IMG_3241IMG_3249
水が多すぎるのか逆にちょっとしんなりしているのがネギ。
IMG_3244
里芋はこの前、一番育って来てた葉っぱに黒地に黄色の斑点がついたスズメガの幼虫がたかリまくっててやられてました。(セスジスズメらしい)全滅ではないものの、チョロリな感じの葉っぱしか残ってないので、こりゃ期待薄です(苦笑)。
IMG_3245
自生してた大根も葉っぱを大分やられていました。ありゃりゃ〜〜。
IMG_3246
苗植えのピーマンは大丈夫そう。
IMG_3242
その横に植えたツルムラサキとキュウリも元気そうです。
IMG_3243
地這いにしたキュウリ、元の方をよく見たら…
IMG_3247
IMG_3248
でかいキュウリが2つできてました!。帰省前に小さめの実がついてたの忘れてた(汗)。
IMG_3251
本日の収穫w。キュウリ、一本で売り物の三本分くらいの体積があるw。切ってみたらまだタネも柔らかくて普通に美味しくいただけましたw。

畑だけでなく、駐車場にしてある所も青々と草が茂りまくりましてですね。車置くにはちょっと草丈が伸びて来すぎた感が否めない。ここ、人様にお貸ししてある場所なので流石に草刈りしておきました。
雨続きで外作業がなかなかできなかったのですが、雨が上がった少しの隙を見て電動草刈機で除草〜〜〜!
DSC_0191
って、何やら端の方に白いキノコ生えてるw。
DSC_0192
結構でかいです。(比較画像。私の手)
DSC_0193
なんてキノコだか不明なので、こいつは放置でございますw。時々庭に生えるキノコ類、怖くて手が出せませんが、ここまで大きく育ったのは初めて見ましたよ。