10月半ばになり、すっかり秋めいた小さな畑。(荒地に見える。)
IMG_3479
おかげさまで何度も植え直したマリーゴールドも花がそこそこついてくれる感じで残りました。
IMG_3481
IMG_3482
写真だと判りづらいけど、花が咲き終わって枯れた後に種ができてるんですよ。こんな風に。
IMG_3489
枯れた花を首元からもぐと細長い種が束になってできていて、ほぐせば結構な量になります。来年はこれらを畑の適当な所にバンバン蒔いてセンチュウ対策しようと思いますw。(今期苗に投資した元を取りたい是非ともw。)まだ花が咲いてきてるので種はこれからも回収できそう。

あとはとりあえず畑にあるものの収穫です。
IMG_3477
自生してたダイコン。だいぶ株元が太ってきてたのでとりあえず抜いて見たものの、見事に3つとも裂けてました。
IMG_3492
元より自生もの。育ったのがダイコン用にするつもりもなく放置してた場所だったので、畝を起こしたり掘り返したりもしてなくて地面が固くなっててすんなりとは伸びなかった模様。私もちゃんと間引きせずに立て混んだ所にそのまんまにしてたから、葉の根元なんて、おめえらまさか融合してんのか?!って感じの様相です。
IMG_3491
まあ、気にせず食べるけどね!。(この葉っぱの方は刻んで豚の挽肉と合わせておやきの具にしました。)

 それからこちらはツワブキ。
IMG_3486
庭の片隅にじわじわ増えているやつらw。花を咲かせた後に種が飛ぶので、割とホイホイあちこちで育ってるんですが、あまり増えすぎちゃっても場所を取るし、プランターを置いてある周辺に生えたのものは作業の邪魔になるので刈り取りました。根っこが残ってるのでまた懲りずに葉っぱが生えて来ると思う。
IMG_3487
花芽が出て来る時期なので、中心の茎も咲く前にざっくりと落としておきました。

 ツワブキ、食べようと思えば普通に食べられるのですが、皮を履いだりするのに手間がかかるので私はたまにしかやりませんw。(主に除草作業の後などにやる。)
IMG_3490
塩水でさっと茹でて、茎の薄皮を全部むきます。(これが手間…。)
IMG_3505
これがむき終わったところ。(写真でみるとあっという間じゃい!小一時間かかってるのに(泣)。)
IMG_3506
4cmくらいの幅に切って1日水につけてアク抜き。
IMG_3507
アク抜きし終えたら砂糖と醤油、みりんを加えてIMG_3508-1
グツグツ煮込んで
IMG_3509
水気が飛んで味が染みたら出来上がり。
IMG_3510
コリコリして普通にうまいんですよ。食材としてもいっぱいあるけど、作るのが面倒なのが難点なだけでねw。

ぼちぼちナガイモのネットも外したいなあ…。IMG_3475

IMG_3474
そう言えばネットの根元にこんなのがいました。
IMG_3472
カナヘビかな?。こう言うのがこの辺にいるって事は、虫がそれなりにいる場所ってことなんでしょうねえw。