何やら人様とのお付き合いの流れで、食とか食育をテーマにして情報発信することになりました。

漫画家の井原裕士と申します。

ぬぬーん。食とかそっち方面は素人なのにィ…。
あんまし参考になりそうな情報はないかもしれませんが、とりあえず手近なテーマってことで一応、家庭の主婦が趣味の範囲内でやれる家庭菜園について書いてはどうかということになりまして、ブログを書くことになりました。
サークル共同のブログですが、私は「小さな畑日記」というテーマで書かせていただきます。

ズボラ主婦の手抜き菜園ですので、ぬるい目で見て下さいね〜。


さて、ご覧下さい。荒れ放題のうちの庭w。(6月20日頃)
IMG_7533
実はネギとかニラとかが一応植えてはあるんですが、手入れは適当、雑草生やし放題で何が何やらな感じで草ボーボーです。

前年、大根とか植えてあったのですが、花が咲いてます。(一応、種採取用の残り。)
IMG_7552

そんで持ってこの株を引っこ抜き…

IMG_7554


その辺の隙間を開墾して…ですね。

IMG_7545

間間に生えていたニラ、収穫。

イエーイ。

(根がついていたので、移植用にサークルの他のメンバーにあげました。)
IMG_7557

んで、このまま土を耕して肥料入れるだけだと、おそらく土壌が酸性寄りになってると思うので…
IMG_7577
チャーラッチャチャチャチャチャ〜♪
   生 石 灰 〜〜


アルカリ寄りにするために土に混ぜ込みまーす。
消石灰の方がいいのかもしれないけど、お菓子の袋開けたあと、残ったのいっぱいあるし。
こまけーことは良いんだよな感じで畑にイン。
IMG_7579IMG_7580

勿体無いの精神で、エコ(経済的)ですw。

そしてうちの庭の隅に置いてある生ゴミ処理用のコンポスト。

IMG_7582

 これの下から熟成したと思われる堆肥を掻き出して…ですね。

IMG_7584

掘り返したところに混ぜ込みます。

IMG_7585
IMG_7586


 混ぜました。
 
IMG_7588
IMG_7587

そんなこんなで、ネギやらニラやら、食べれるものの間を避けて庭の2箇所に苗を植えるための場所を確保し、テキトーな下準備、一応完了。
土が馴染んだ?一週間ほど後に苗を植えます。

肥料は足りないようなら足していく感じで。


まじめに野菜育ててらっしゃる方には色々とツッコミどころ満載な気がしますが、

テキトーに植えて、 勝手に育って、 獲れりゃラッキー

…くらいのつもりで取り組んでいますので、そこんとこヨロシクお願いします。
(食育のブログのはずなのに良いのかコレ…)