さて、サツマイモも無事収穫して蔓がたくさん余りました。IMG_3675
IMG_3677
毎年ナガイモのツルは籠編みに使うんですが、今年はサツマイモのツルも結構採れたので使おうと思います。
ただ、メインのツルから分岐して葉がついた部分は取り除く事になるので、この短い茎は食材として食べる事にしました。
IMG_3683
紫色が綺麗ねえ。
IMG_3684
下処理として塩茹で。
IMG_3687
水溶性なのでアントシアニンが抽出されたw。
IMG_3688
綺麗な紫だったのでちょっと見てみたくなった。
IMG_3689
酸性〜のお酢を〜一垂らし〜
IMG_3690
ちょっとだけ赤くなったw。 こんだけです。
IMG_3692
茹で上がった茎の皮をむきます。
IMG_3694
ツワブキと同じくすごく面倒。
IMG_3695
煮汁は綺麗w  でも特に使わないw。

メインはこちらでございます。
IMG_3696
IMG_3697
砂糖と麺つゆを加えて煮ま〜す。
IMG_3701
美味しくできました。サツマイモのツルを食べるのは初めてでしたが、癖がなくて食べやすかったですよ。