裏の道路沿いの草刈りを少ししたのでアシタバが取れました。
IMG_3749
若い葉を刈り取って、いつも一度塩茹でしてえぐみを抜いてからツナとおかか、砂糖と麺つゆで炒め煮にします。
IMG_3752

IMG_3756
黄色い汁は手についたり服についたりするとなかなか取れません。アルコール使わないと落ちないのねん。
IMG_3750
本日の収穫は他にニラと、裏の道沿いを草刈りした時に採ったレモンバーム。玄関脇の方に生えていたレモンバームは植木屋さんが手入れする時にごっそり刈り取ってしまったので、葉を取るのに伸びるのを待たなくてはいけないかと思ってましたが、裏の方には残っていました。葉を水で煮て、エキスを出したら砂糖を加えてシロップにしま〜す。