5月に入りました。連休明けて絶好の家庭菜園シーズン。ホームセンターなんかに行けばいろいろな夏野菜の苗も並んでますね。うちもぼちぼち色々植えたいなあと思っているんですが、とりあえずゴールデンウイークの時に実家から生姜をもらってきてあるので、芽が出てきたサトイモ×1を生姜で挟む感じで植えるつもりです。
IMG_4102
んで、植えるための苗ですが…
IMG_4140
ミニトマト、まだ種を播いたばかりw(てへぺろ)。バジルも先ほど種をポットに播きました。
昨年収穫したサツマイモからツルを採るためにとりあえず鉢に植えた小さめの種芋。IMG_4136
植えたものから芽が出てきました。伸びたらツル採取して大きいプランターに土いれて植える予定。
IMG_4138
4月中旬に種まきしたマリーゴールド。IMG_4139
ポットと卵パックケース、どちらも芽が出てるところと出てないところとまちまち。自家採取タネも発芽率あまり高くないようですね。たくさん播いたんだけどなあw。
一方、直播きしたマリーゴールドで根付いたものは現在こんな感じ。
IMG_4134
IMG_4135
このまま育ってね〜〜〜。

そして除草してなかった辺りを少し草むしりして畝を整え直しました。
今、市場でのお値段がお高くなっているタマネギ …の畝。
何となくジャングル!
IMG_4113
とりあえず周辺の草と枯れた葉をむしってスッキリさせたぜ。イエーイ。
IMG_4128
IMG_4133
大きさはかなりまちまち。大きくなってるのもあればまだ全然なのもありーの。もしかしてスギナとかに栄養取られちゃってるのかも。
お値段高くなってるし、大きい方から徐々に収穫して行こうかしら。かしら。

それから種を取らねばならないものも。
IMG_4105
横長のプランターに生えているのは小松菜であります。アレよ。アレ。謎生物に食われまくってボロボロだったヤツ。とりあえず花が咲いて種ができた感じなので穂先を回収しておきました。

先月畑の真ん中で黄色い花をてんこ盛りつけていたミズナも花が散り、種ができました。掘り取って窓ぎわの辺りで乾燥。家との際のあたりに自生したのは全部抜いてまとめました。
IMG_4106
IMG_4130
爆ぜて実がバラまかれてしまう前に穂先を集めてビニール袋に突っ込んでおきました。
不要になった茎の部分は乾燥してカスカスになってるやつを切って畝の間にばらまき。
IMG_4131
ちなみに台所で芽を出して畑の方にうめたジャガイモは順調に育っているっぽいです。
IMG_4132
紫色の花をつけたものもありました。
IMG_4108
大根はまだ花がついてます。種ができてきてて、所々実が膨らんできてますね。
IMG_4109
エアコンの室外機のそばに自生したアシタバ。
IMG_4116
除草がてら収穫です!。
IMG_4117
塩茹でした後に細かく切ってごま油、ツナ缶、オカカと一緒にめんつゆで炒めてスタッフが美味しく頂きました。
IMG_4126
スッキリww。
IMG_4124
ムカゴが落ちた辺りからナガイモのツルが伸び始めていますねw。
本当ならネットを張りたいところなんだけど、屋根のメンテナンスのためにこの辺りにおそらく足場が組まれる予定なので、ネット設置は5月下旬まで持ち越しでございます。
裏手の道沿いはまだ除草作業していないんだよなあ。アシタバいっぱい生えている…(汗)。

畝に肥料を混ぜ込んだばかりなので、もう少ししたらキュウリ、ピーマンあたりの苗を買ってきて植えるつもりです。