小さな畑日記担当の井原裕士です。もさもさしていた家の裏手の道沿いを草刈りしたので色々食材が採れました。

レモンバウム〜〜。
DSC_0835
葉っぱをもいで煮ま〜す。
IMG_4347
グツグツ。
IMG_4348
灰汁を取り
IMG_4349
葉っぱを濾し取って黄金色のレモンバウムのエキスができました。これにたっぷり砂糖を溶かしてシロップにして冷蔵庫で保管。三温糖使ったら茶色い液体になったw。炭酸水と合わせるとスッキリ美味しい夏の飲み物に。一応花粉症に効くらしいのですが、うちの娘は特に効能に関係なく好きな味らしいので、このレモンバウムシロップが冷蔵庫にあると喜びます。
除草作業で束で採れたので、今回は多めに作ってみました。

他にも採れたものはアシタバ。
DSC_0836
柔らかそうな葉っぱを選んで塩茹で。
DSC_0840
一旦、灰汁抜きしてから刻んでツナとオカカ、砂糖と麺つゆ、ごま油で炒めにします。うちでは最近定番になったおかず。
他にもツワブキも大量に収穫。
IMG_4352
皮むくのが面倒だようw。(分けて使ってるけど、この写真の3倍くらいの量がありました。)
IMG_4353
普通にきゃらぶきにしたり、人参とベーコンと一緒にコンソメ+カレー粉で炒め煮にして洋風味にしたり。メンマと一緒にごま油で炒めて鶏ガラスープの素で味付けたり。
裏手の道沿い、育ち放題になってたので、とりあえず夏本番前に草刈りできて一安心です。
(駐車場側の草が伸びて来てるので、そっちは草刈り機での草刈りが必要なんですが…。)
今回の草刈りで他にナガイモのツルも採れたので、それ使って作業用の小カゴを編みますよ〜w。