小さな畑日記担当の井原裕士です。
10月下旬、そろそろサツマイモのプランターの葉が黄色くなってきたので試しに掘り返してみようかと思います。
IMG_4758
去年はプランターの方でもそこそこ芋が採れたのでワクワクしながら掘ったのですが…。
IMG_4770
ん〜っと…。
IMG_4769
あっれええ〜〜…?
IMG_4771
IMG_4772
〜完〜
俺たちの戦いはこれからだ!(次回作にご期待下さい。)

はわわわ。ほとんど取れなかったYO!
って言うか、前回使った土から根っこを取り除いた後、余ってた培養土をプランターに入れたけど、土が足りなそうだったので後で追加するつもりでいたのに、苗の植え付け前に入れ忘れていたような気がするのに掘った後になってから気づいたよw。秋口の水やりが不足していたのもあるけど、多分、土自体にも栄養足りてなかったかもね(汗)。トホホ。

IMG_4765
プランターの方はツルの伸びもあまり良くなかったので、ちかたないネ。こうなったら地植えした方のサツマイモに期待。こちらは一応、植え付け前の畝に培養土足してるし、まだ葉っぱも青々としてる。植えたのが7月頭頃だったので掘るのは11月まで待つことにします。
IMG_4775
とりあえずプランターの方のサツマイモ、ツルの太い主軸をリースにして葉のついた茎を収穫。
こっちの茎は皮むいてアク抜きしてキンピラにして食べてみたら甘くて美味しかったので次回もやろうと思います。手間かかるけど。