2019年07月

梅を干す

晴れ間で3日間干しますよ☀️
まだ色が染まりきれていない子もいますが、気にしなくて大丈夫👌ゴロゴロ並べていきます。

この段階で、皮が薄くふっくらしていてなかなか良い感じ♪
充分美味しいのですが、我が家では再度梅酢に戻します。

干して戻さない方法とまた梅酢に戻す方法があり、どちらも好みです。

梅酢に戻すと酸味が増して、色がやかに染まります。
干したままだと、まろやかでパステルな色合いです。

どちらにせよ、熟成させると更にしっかりした味になりますよ

IMG_0716
IMG_0717



梅干の紫蘇入れ

梅干しは赤がいい〜と希望により、投入。
写真で見るとヒジキの様。
土用の日まで寝かせます。
俺色に染まれーっ

IMG_0674
IMG_0675
IMG_0681
IMG_0685

苗の定植です。


小さな畑日記です。

IMG_7623
さて、前回掘り返して石灰と堆肥混ぜた畑ですが、あれからほぼ一週間たった6月26日。
あらかじめ育ててあった苗を植え付けていきます。


昨年、実家の母から苗を貰って育てたオクラ、3本ほど育てて無事食べられたのですが、実が大きく育ちすぎたものから種を取っておいたので、春頃にポットにまきました。苗として植えごろ。
4本ほど植えていきます。
IMG_7628
IMG_7644


イエイ、定植。

そしてこちらはパプリカ。フツーに買って食べた後、中の種を取っておいたものを同じくポットにまいてみました。まあまあ小さめサイズですがこっちも植えちゃいます。

IMG_7632

IMG_7646

感想防止の藁代わりに、雑草少し抜いて苗の周囲にかけました。IMG_7647
イネ科の雑草がニラの間間に生えているので選びながら抜きましたw。葉の形と茎がポイント(面倒)。

IMG_7654
…何がなんかだわからん感じですみません。オクラの周辺に抜いたのを散らしてあります。


畑の草ボーボーの他のところには、芽が出ちゃったのでそのまま切り分けて植えたジャガイモとかもあります。その周辺にミズナの芽が出てきちゃってるー。(去年植えてあったミズナのこぼれ種が自生しました。)
IMG_7652
もったいないの精神でやってますので、自生したものは尊重していくスタイル。抜かずに放置してそのうち使いたい時になったら適当に抜いて食べますw。

梅ジュース

早くも試し飲み♪
いい具合です^ ^
爽やかな味ですね。

大瓶はまだ馴染んでない感じです。

IMG_0688

小さな畑はじめました

何やら人様とのお付き合いの流れで、食とか食育をテーマにして情報発信することになりました。

漫画家の井原裕士と申します。

ぬぬーん。食とかそっち方面は素人なのにィ…。
あんまし参考になりそうな情報はないかもしれませんが、とりあえず手近なテーマってことで一応、家庭の主婦が趣味の範囲内でやれる家庭菜園について書いてはどうかということになりまして、ブログを書くことになりました。
サークル共同のブログですが、私は「小さな畑日記」というテーマで書かせていただきます。

ズボラ主婦の手抜き菜園ですので、ぬるい目で見て下さいね〜。


さて、ご覧下さい。荒れ放題のうちの庭w。(6月20日頃)
IMG_7533
実はネギとかニラとかが一応植えてはあるんですが、手入れは適当、雑草生やし放題で何が何やらな感じで草ボーボーです。

前年、大根とか植えてあったのですが、花が咲いてます。(一応、種採取用の残り。)
IMG_7552

そんで持ってこの株を引っこ抜き…

IMG_7554


その辺の隙間を開墾して…ですね。

IMG_7545

間間に生えていたニラ、収穫。

イエーイ。

(根がついていたので、移植用にサークルの他のメンバーにあげました。)
IMG_7557

んで、このまま土を耕して肥料入れるだけだと、おそらく土壌が酸性寄りになってると思うので…
IMG_7577
チャーラッチャチャチャチャチャ〜♪
   生 石 灰 〜〜


アルカリ寄りにするために土に混ぜ込みまーす。
消石灰の方がいいのかもしれないけど、お菓子の袋開けたあと、残ったのいっぱいあるし。
こまけーことは良いんだよな感じで畑にイン。
IMG_7579IMG_7580

勿体無いの精神で、エコ(経済的)ですw。

そしてうちの庭の隅に置いてある生ゴミ処理用のコンポスト。

IMG_7582

 これの下から熟成したと思われる堆肥を掻き出して…ですね。

IMG_7584

掘り返したところに混ぜ込みます。

IMG_7585
IMG_7586


 混ぜました。
 
IMG_7588
IMG_7587

そんなこんなで、ネギやらニラやら、食べれるものの間を避けて庭の2箇所に苗を植えるための場所を確保し、テキトーな下準備、一応完了。
土が馴染んだ?一週間ほど後に苗を植えます。

肥料は足りないようなら足していく感じで。


まじめに野菜育ててらっしゃる方には色々とツッコミどころ満載な気がしますが、

テキトーに植えて、 勝手に育って、 獲れりゃラッキー

…くらいのつもりで取り組んでいますので、そこんとこヨロシクお願いします。
(食育のブログのはずなのに良いのかコレ…)

メンバーリスト
ギャラリー
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 11月上旬の小さな畑のサツマイモとコガネムシ
  • 10月下旬、小さな畑でむかごをとるぞうw。
  • 10月下旬、小さな畑でむかごをとるぞうw。
  • 10月下旬、小さな畑でむかごをとるぞうw。
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ