2019年12月

芋掘り①

秋晴れの空の下、さつまいもが青々広がります。
皆んなで芋掘りをしました。

さつまいもの形は丸型が多いです。
下の土が固かったかしらと唸ります。

土が付いたまま保存します。
一週間位を寝かした方が甘くなります。
涼しい所において、楽しみにします。

IMG_1454
IMG_1541
IMG_1549
IMG_1552
IMG_1558


11月中旬頃の小さな畑のサツマイモの収穫

さて、今日はいよいよプランター植えのサツマイモを収穫します!。
IMG_0296
IMG_0376IMG_0377
蔓を切り取って退けました。
掘り掘り掘り掘り。イモ、できてるう〜♪
IMG_0378
深型のプランターに左右から二本平行になるように一本づつ苗蔓を植え付けたので、出来ていたのは左右一かたまりづつです。
地面に潜ってる茎を引き上げるーー。
IMG_0379

 ズッボーーア。

IMG_0380

 ドン。

IMG_0381
プランター、一つでコレだけ採れたー!
サツマイモは畑で作ったことがなかったのでちょっと嬉しいかも。
IMG_0384
IMG_0387
全部で1.5kgくらいありました。一部傷んでいるものもありましたが、ほぼほぼ綺麗な出来。まずまずの収穫ではないでしょうか。甘くなるのを待つために、しばらくは新聞に巻いて保存です。
IMG_0425

IMG_0408
残った蔓はチョンボリしかなかったけど
IMG_0410
食育の会のメンバーのくぼひろさんの真似して編んでみました。
(ちなみに長イモの蔓と違って太いので、この後、乾燥して水っ気が抜けてったらどんどん隙間ができちゃって結構スカスカになりましたw。サツマイモのツルは手がベタベタになるーw。)


そして、結構暖かい日が続いていたのでまだまだ大丈夫〜とズルズル遅らせてきちゃいましたが、スナップエンドウのタネを撒くなら11月が限界だそうなので、遅ればせながら今年の春先に採れたタネを撒く準備をすることに。去年とは別の場所に植える方が良いので、陽のよく当たる家の窓際の地面に直植えすることにしてみました。
IMG_0330
この辺。夏場に使ったプランターを退けて自生してしまったツワブキを除草。
IMG_0386IMG_0391
刈った後にコンポストから持ってきた堆肥と客土in。客土はサツマイモを植えてあったプランターの残り土です。
IMG_0394
少し掘って耕してから苦土石灰を混ぜ込み、馴染ませるために水撒き。
IMG_0396

IMG_0406IMG_0418

IMG_0407
切り取ったツワブキ。これも灰汁抜きして皮むけば茎をキャラブキにして食べられるんですが、作業が面倒だったので今回は結局使いませんでした。いっぱい自生してるのが他の場所にも沢山あるのでまたそのうち作ろう…。

とりあえず今日の畑の準備はここまで。地面が落ち着いたらタネ植えます。

11月中旬頃の小さな畑の様子

小さな畑日記担当の井原裕士です。

11月中旬頃の畑の様子を記録しておきます。
雑草も生えてるので何が何だかな感じの様子w。
IMG_0331
ピントあってなーい。オクラの最後の実、もう少し育つの待っています。
IMG_0333

大根が雑草で埋まっています。
IMG_0334
IMG_0339
マメ科の葉っぱは多分カラスノエンドウ。春に放置しててモサモサになってたのがまた出てきてますね。とりあえずざっくりですが大根周りは除草しておきました。
IMG_0336
モロヘイヤすっかり枯れて茶色くなりましたね。実が縦に爆ぜると細かいタネが出てくるのですが、抜いて畑の脇によけておきました。

地這いトマトw。これは苗を植えた方のミニトマト。
IMG_0341IMG_0344
地面に着いたやつは虫食いがよくありますが、コルク状になった傷を取れば食べられるので無問題。

そして自生した方のミニトマト周りがこちらの映像。
IMG_0345
IMG_0347IMG_0348
かなり実が着いています。青い実があるので、まだしばらくは収穫できそうw。自生したやつ強え。
そしてその横には色づいたパプリカ。
IMG_0346
IMG_0350
テントウムシがいたよ!

パプリカ収穫だー!
IMG_0351
綺麗にできた!と、思ったら
IMG_0353
裏側が虫食いの穴からやられていた…。ぐぬぬぬ。まあ良いや。切って実の良いところだけ使おう。…他の実も下の地面に着いた所から痛む感じでやられてた。IMG_0354
っていうかコレは熟しすぎでぐずぐずになったっぽい。しばらくチェックしてなかったので葉っぱに隠れてて収穫時期をかなり過ぎてしまってました(汗)。
そんなわけで慌ててシシトウ収穫しておきます。
IMG_0360IMG_0362
花芽がまだあるのでシシトウはもう少し収穫できそうかな。支柱が傾いて地這いっぽくなっちゃって背が低くて陽当たりがいいせいか、この周辺はまだなんとなく収穫できてるなあ。11月中旬なんだけど(笑)。(採れてるものは残していくスタイル。)
IMG_0369IMG_0370
結局、傷んだところを取り除いたら、パプリカの可食部分はこれくらいでしたー。



11月上旬頃の小さな畑

井原裕士の小さな畑日記です。11月上旬頃の畑の様子を記録しておきます。

オクラは実の付いていたもの二本だけ残して他は抜きました。
IMG_0297

プランターに植え付けて放置してたサツマイモ、葉が黄色っぽくなってきたのでぼちぼち収穫ですね。
IMG_0296

生やし放題のニラも花が咲き終わり、タネができました。IMG_0306
水やりとかサボっているのもあって、全体的に葉が枯れかけて黄色っぽくなっております(汗)。
IMG_0298

合間に自生してたシソも枯れました。来年も零れ種から生えてくるはず(笑)。
IMG_0307
自生したモロヘイヤも実が大きくなってきました。モロヘイヤのタネには毒性があるそうです。
来年も生えてくるかな〜?。
IMG_0301

バジルも花が咲ききって葉の色が黄色っぽくなってきちゃった。せめて早めに葉っぱ摘んで乾かさないと(汗)。毎年ボーッとしてるうちに旬の時期を外しちゃってあんまり活用できてないんだよなあ…。
うちでピザ作るときに生の葉っぱ入れると焼けすぎちゃってかさかさになっちゃうし(苦笑)。
IMG_0302

ちょっとタネ蒔きが遅めだった大根、なんとか育ってきています。
IMG_0299
IMG_0300

シシトウ。なかなか使わないもんで赤くなっちゃったw。
IMG_0308
パプリカ!
IMG_0304
ミニトマト!
IMG_0305
このミニトマトはまだまだ採れそう。終盤になって頑張るタイプだったか。

収穫したバジルとミニトマト。
バジルは収穫時期を外してしまってジェノベーゼソースとかまとめて作るには量が足りないので、乾燥させて細かく砕いて香りづけ用にしますよー。
IMG_0309

11月上旬頃の小さな畑の収穫物

井原裕士の小さな畑日記です。
庭で採れた収穫物をいただきました。

うちの娘はピーマンが苦手で食べてくれないのですが、同じ仲間と言う認識のパプリカもイマイチ駄目らしく、料理の中に混ぜて出してもあまり食べてくれません。
IMG_0288
が、折角庭でまともにパプリカが採れたので、このまだらに色づいたパプリカをピーマン代わりに使って娘にも食べられそうなメニューということで作ってみました。
IMG_0292
ピザ!
IMG_0291
ピザ!
うちはIHのレンジ台の魚焼きグリルで焼いてます。
ホームベーカリーに生地をこねてもらって、具材とソースを変えて4つほど作りましたが、コレは照り焼きソースベース。
結局、娘は微妙にパプリカを避けてパプリカ少なめのピースを選んでいたようでした。ぐぬぬぬ。ちかたない。まあ、ピザ自体は沢山食べてくれました。
上に載っているミニトマトも庭で収穫したものです。焼きたては美味いですねえ。
メンバーリスト
ギャラリー
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ