2020年02月

コロナ

コロナウイルスが猛威を振るってます!

ついに2/28静岡でも発症者が確認されました。
クルーズ船に乗っていた方のようです。
まだ静岡ははセーフだと思っていたのですが、
ついに身近なところまでやってきました。
会合も出張も次々と中止になり、先の予定もなくなってきました。

不必要な外出は避けましょう、と言うことで
お取り寄せや引きこもり需要(巣ごもり需要)が伸びているようです。
私はこれを機に冷凍庫のものを消費したり、食品庫も整理しようと思ってます。
消費期限の長いお餅やレトルトご飯、乾物、缶づめ、など使って楽しく調理出来たら良いですね♪

ハッキリ言って私もここまで徹底させた手洗いうがいや除菌をしたりするのは初めてです。
皮膚がアルコールに弱く、
手が荒れてしまい除菌グッズとセットでワセリンも手放せません。

マスクも品薄になってきていて、お友達に手作りマスクをオーダーしてます。

洗って繰り返し使えるので消費せずecoだし、
手作り品はぬくもりがあり暖かく保湿効果もあり、化繊のマスクよりホッとします。
化繊で口も荒れてましたが、綿のマスクにしてからは荒れなくなりました。

FullSizeRender

季節ごとに新作は次々と出てきます。
全てオーダー製造です。


昔の日本食を食べよう♪

<先日行ってきた会議での話>

講師だったお医者さんによると
世界で一番良い食事は「昔の日本食」だと言ってました

でもこの日本食、発酵食品はとても良いけど欠点は塩分が多いこと
漬物、つくだ煮、燻製は摂り過ぎないようにしましょう。
また、日本食に足りないミネラル、カルシウム、ビタミン系は追加しましょう、との事。

意識して摂った方が良い食べ物

・魚(青魚を骨、皮まで食べるのがより良いそう)
・大豆

プラスするなら
・海藻類
・きのこ類

日本の食も欧米が入り交じり、家庭の食事もハンバーグやらパスタやら、カレー、炒飯、
どれがなんやら。。
考えてみれば
欧米人には欧米人の、
日本人の体内環境には日本人の食が合うのが当たり前なんです。
他国のもの食べたらお腹も対応しきれず、消化不良おこしたり胃もたれおこしたりコレステロール値が高くなったり。。昔は無かった病名もついて回ってますよね。。

とは言ったものの、
私も今日のお昼は、いつもの打ち合わせ場所<すずなり>さんで
大好きな豚カツプレート食べてしまいました。
ソースも3種類ついていて好みの味で飽きずに食べられます。

まあ...我慢し過ぎることもストレスなので、
その時食べたいものは食べて、1日3食のうち1食でも気を付けてみましょうね~ 

IMG_3653


メニュー表も新しく見やすくなってました!

FullSizeRender


こちらは生産者の顔が見える直営農場が運営されている飲食店なので安心ですよ〜!

あ、私今夜は昼に食べ過ぎたので、夜食べるよ良いといわれる納豆!とお魚食べます



***なんとかログインでき、私も本日からblog開始しまーす***

1月末の小さな畑日記

1月末の小さな畑の様子を記録しています。

スナップエンドウ、この前より背が伸びて来ましたよ〜。
IMG_0724

前回に引き続きテントウムシ発見。ぼちぼちカラスノエンドウとかのマメ科の雑草も芽が出始めてきたので餌になるアブラムシが出てきてるのかな?
IMG_0726

大根!
IMG_0736
太いじゃん!良いじゃん!っと思ってたら…
IMG_0728
ぎゃー割れてるー。
IMG_0731
更に引っ張り出したら二股! …かーらーの〜
IMG_0734
裏側が傷んでらあッ。片方の先っぽ切れちゃったし。
IMG_0735

ふふふ、こっちの大根は立派ですよう。
IMG_0740
これも二股だけど。
IMG_0741
大根のメインの部分は他の料理に使います。
普通に味噌汁にしたり煮たり。

んで、今日はそれだけだと残ってしまう大根の皮と葉の部分を調理します。
洗って傷んでるところを取り除いて、皮を厚めに切ります。
IMG_0742
短冊切り。
IMG_0743
ポン酢に漬け込んで味が染みたら食べます。
IMG_0745
IMG_0748
冷蔵庫で保存〜ん♬

葉っぱは洗ってみじん切りします。
IMG_0749
IMG_0753
IMG_0754

フライパンでごま油で炒めて〜
IMG_0756
IMG_0758
しんなりしたら冷蔵庫の中でカピカピになってたしらすをin!
フードロスを無くさなくてはw。
IMG_0761
醤油とみりん、酒、砂糖で味をつけつつ、更にオカカをin。
IMG_0762
めんつゆを作った時に使ったオカカを残してあったのでそれも追加でin。
IMG_0763

ゴマも入れて、全体の味が馴染んだら大根の葉のふりかけ完成ー!。ご飯にかけて食べると食が進みますよーう。
IMG_0764

1月下旬頃の小さな畑の様子

小さな畑日記担当の井原裕士です。
1月下旬頃の小さな畑の様子を記録しておきます。
って言っても前回からあんまり変わりばえないのですが。
プランターの水菜、元気に育ってます。
IMG_0691
玉ねぎも枯れずに根付いています。
IMG_0692
…玉ねぎ育てるの初めてだからこれで良いのやら悪いのやら判断がつかないw。

家の脇に植えたスナップエンドウ、蔓が伸びてきましたので慌てて支柱を立てました。
IMG_0694
ブッスーッ。本当はもう少し早めにこういう作業をするべき。(多分)
IMG_0695
IMG_0693
そしてぞんざいにネットを張る。支柱も、メインの他は中央に一本斜めに強度補強用の支柱を立て掛けただけなので当然やわやわw。参考にしないでくださいw。
…縦長のネットを横方向に展開したら幅…ってーか、高さが足りず、足元がつんつるてんにっwww。もう少し蔓が伸びて絡んでくれれば上の方に伸びて行くから良いかな〜という感じでまあ良いやな状態(ヒドイ)。

大根〜〜。
IMG_0697
IMG_0698
テントウムシ! アブラムシを食べに来たのかな?

パプリカ元気に残ってるよ〜〜w。
IMG_0702
IMG_0708
ミニトマトも収穫しできたよ〜〜。1月下旬なのに〜〜w。
IMG_0709
畑は大体こんな感じですかね。

梅の木の下に、カタバミが群生して綺麗な黄色い花をさかせてました。(カタバミは食べられる草。自生しただけで食用にしている訳ではないのですがw。)
IMG_0711


1月上旬頃の小さな畑

こんにちは。小さな畑担当の井原裕士です。
冬場、うちの畑は一応ざっくり水やりをしている位で、他は特に何もせずに基本放置となっております。
苗を植えたりタネを蒔いたりしたエンドウ豆の葉っぱが、徐々に伸びてきまして、それと同様に、畑全体に他のマメ科の雑草が…。
IMG_0653
ぼーっとしてるとそのうち繁茂してモッサモサになってしまうので(毎年のこと)、もうちょっとしたら畑の手入れをしないといけなさそうです。

とりあえず、今年の1月上旬頃の様子を記録しておきますね。IMG_0649
プランターに適当にばらまいて置いた水菜、モサモサになってきております。雑煮の時にも使いましたが、時々、緑の彩りが必要な時に間引く感じで摘んで使っております。
IMG_0651
プランターに苗を植えた玉ねぎ、あんまり様子は変わっていませんが枯れてはいません。(志が低すぎる。)

こちらはスナップエンドウを苗植えしたり種蒔いたりした辺り。周りが寂しいからちょろっと周辺に水菜の種を蒔いておいたらそっちがモサモサです。間に豆もちゃんと育っているのでまあいいか(てへペロ)という雑な育て方。防寒効果防寒効果。(違)
IMG_0652

大根、雑草の合間に順調に生育中。ぼちぼち程よく食べられるサイズです。
IMG_0654-1IMG_0655

夏〜秋に旺盛だったニラの葉は、ほぼ枯れた状態ですが、ネギ類は元気です。IMG_0656

IMG_0657
…放置したままの枯れたシソとか残ってるので、荒れた庭感が半端ないw。
IMG_0658
そしてそこに残っているミニトマトのツル。
先の方には実がついてるんですよ。
IMG_0659

そのすぐ脇にパプリカとシシトウが生き残っている、そんな冬。1月なのに。
IMG_0665

IMG_0663
IMG_0664
花芽がついているとかスゲーな、お前w。

季節感がないな〜。これ収穫したの1月ですよ。1月9日。
IMG_0667
庭先で地這いミニトマト。暖冬ーうッ!!
メンバーリスト
ギャラリー
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ