2020年11月

さつまいもの花

収穫前に、ツルを整理しようと出向いた所、朝顔が咲いているーと近いた所、

あれ?
ん⁇
さつまいものツルに⁈

初めて見ました〜サツマイモのお花!

つるから植える事もあり、花が咲くなんて思ったことありませんでした。
近所の方達も初めて見たと感動しきりでした。

それにしても、朝顔とそっくり。
同じ蔓科だから近しいと聞いて納得!

今はおばあちゃんになったけど、私のおじいちゃんは昔、さつまいもと朝顔を掛けて花を咲かせていたんだよーと昔話も聞かせて貰いました。


何年もさつまいもは作り続けていますが、初めての発見もあり、楽しい年となりました。
今年は更に、挑戦しますよん♪

IMG_6204
IMG_6198
IMG_6213
IMG_6214

違いがわかりますか^ ^!

山椒に花が咲いた

小さな畑日記担当の井原裕士です。
うちの家の裏道の脇、丁度庭の畑のフェンスのすぐ外側には道に沿って土が残っている段差があるのですが、そこにどこからか運ばれて来た山椒が自生してまして、だいぶ大きくなったと思っていたら、今年、めでたく花が咲きました!
IMG_2391
春頃が時期のはずなんですが、今咲くのかいw。IMG_2394
花の形を調べたら、どうやらこれは雄株のようでした。
山椒の実が欲しかったので楽しみにしていたのですが、山椒は雌雄異株。雄雌両方ないと実がなりません。家の敷地内に他に二本、同じく自生して育ちつつある株があるので、それらがもう少し大きく育って花を咲かせてくれればもしかしたら雌雄揃うかも?
雄花は花山椒として楽しむという方法もあるようなので、花のついているうちにちょっと試してみようと思います。

10月下旬のゴーヤーの緑のカーテン撤収

ナガイモにつづき、ゴーヤーのネットも回収します。
毎年、種を自家採種していたのですが、今年は実がなりませんでした…。
IMG_2348
このネットは棒にくくりつけてあり、それをロープに沿わせた動滑車で引っぱり上げる形で張ってあります。
なので、重しに引っ掛けてあったロープを外してテンションを緩めれば…
IMG_2349
IMG_2350IMG_2353
国旗を下ろすみたいにスルスルっと下ろせるのです。
これは旦那のアイデア。毎年の事なので、楽に上げ下ろしできるように設置してくれました。
ゴーヤーはツルを活用するつもりはなかったのでそのまま外してネットを回収。
IMG_2354
IMG_2358
ミッション終了!
土から根を掘りおこしたらコブがひどい。
IMG_2356
ネコブセンチュウかな…。今年実がつかなかったのはこのせいかもしれません。
この窓際のあたりは、土をどうにかしておかないといけないかも。
米ぬか撒いたりマリーゴールド植えたりした方がいいのかしら。

採れたツルでカゴを編む

小さな畑日記担当の井原裕士です。
緑のカーテンにしていたナガイモを撤収して、ツルを確保したのでカゴを編む事にしました。
去年、一昨年とやってみて、案外何とかなるのがわかったので、今回は少し違う編み方でやってみようかと。
とりあえず縦横に互い違いにしてみます。IMG_2341
底の面のあたりは網状にしておいて、途中から一本のツルをぐるぐる取り回していく感じ。IMG_2342
側面を立ち上げる。
IMG_2343
なんかね、いつもとやり方を変えたもんですごく手こずっています。
IMG_2344
ツルの張り加減が難しくて「びく」みたいに上の方がすぼまって来ちゃったよ…。
IMG_2346
予定と違う形になったけど、まあ、仕方ないw。この編み方だと、太いツルで隙間を詰めていくのが難しく、網目が粗くなっちゃうのが判りました。強引に寄せていこうとグイグイやっていくうちに微妙に締め方がきつくなり、上がすぼまる形に(汗)。ガイドになる箱とかかませておけばよかったのかも。
余ったツルを通常のやり方で編んだけど、こっちの方がやっぱ楽でした。
そんな訳で、去年よりも小ぶりなカゴが二つできました。
IMG_2347

10月下旬のナガイモの緑のカーテン撤収

2階のベランダから吊るしてある、ナガイモの緑のカーテンですが、ぼちぼち葉が黄色くなって来ましたので、ムカゴが落ちきってしまう前に外す事にしました。
IMG_2290IMG_2312
まず、下にシートを引いて…
IMG_2314
二階に上がって…
IMG_2315
場所によっては一番上までツルが上がって来ていたりします。
上の方は結構大きめのムカゴがついている感じでわくわく♪。
IMG_2316
引っ掛けてあったネットを外して
IMG_2320
ずどーん。
IMG_2321
ツルがこんもりです。
IMG_2328
ムカゴ、大粒のが採れました。
IMG_2331
この後、ツルをネットから外す作業が延々続くw。
採れたツルをカゴに編みたいので、出来るだけ太めのものは長く繋がった状態で回収したい。絡まった所は諦めて切ったりしたけど、どうやら一本づつ根元側から引っこ抜くようにするのがコツらしいと体感。
ある程度メインのツルが確保できたら、残りの物は適当に輪にして絡めていき、リースのベースに。
一通り作業が終わる頃にはすっかり日が傾いてました。
IMG_2334IMG_2336
散らかった葉っぱは適当に集めて畑に撒きました。IMG_2338

IMG_2339
そんな訳で収穫できたのはこれくらい。今年は期待してたよりもムカゴ、少なかったデス…。
ムカゴご飯にして食べたけどね!。
IMG_2398

メンバーリスト
ギャラリー
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
  • グリーンカーテン用のヘチマを植えーる
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ