2020年12月

ショック!  ・・ショック症状!!

先日、骨折のリハビリテーションのために通院した際、



・・・・病院内で、倒れました。


原因は、リハビリテーション用の温水に入っていた入浴剤。

私の化学物質過敏症に大反応しました。


クラクラして、リハビリルームで意識がクラクラしてしまい、
横になる羽目に・・・

ただ、リハビリルームで、リハビリの先生がいる状態だったので、
血圧を測定してもらえました。
反応が起こっている真っ最中に血圧測定は初めてで、ちょっと興味深々。

で、結果は、
「いつもより非常に低い」数値に。

日常、高血圧と戦っている私には、見たことが無いような平均より低い値。

で、先生からひと言

「アレルギーでショック症状が起きてるね」でした。

なんと!!!!!!

化学物質過敏症の化学物質との反応は、
そばアレルギーの人がおそばを食べた時と同じ反応が起きるわけだ。

当たり前といえば当たり前なのだろうが、
反応している最中に、こんな形で証明されるとは、、、、、





とりあえず、入浴剤から避難して、ショック症状が緩和したところで帰宅しました。

どこで、どう反応するかわからない、化学物質過敏症もちの日常の一コマなのでした。

#化学物質過敏症   #ショック症状 #シックハウス #薬品アレルギー

11月下旬のタマネギ

小さな畑日記担当の井原裕士です。

11月下旬、秋も終わりに近づいてきました。今年は大分暖かい日が続いていますが、もう12月になりますし、ぼちぼち年越しできる物を植えようと思います。前回、プランターに植えてイマイチ出来が良くなかったタマネギに再挑戦することにしました。
前の時は苗を植えたのが少し遅かったのもあるのですが、どうも水の管理が悪かったような気がします。生育に必要な時に水が足りずに葉が枯れかけてしまい、そこに慌てて水をあげすぎて失敗した感じではないかと…。
そんな訳で今回、ある程度放置で育てるのを前提として、水浸しにならないように露地植えにしてみようかと思います。

場所はモロヘイヤを植えてあった辺り。IMG_2512
全体を掘り起こして、コンポストから堆肥を追加。
IMG_2511
石灰も全体に撒いて一緒に土に混ぜ込んでみました。
IMG_2516
IMG_2518
ついでなので緑のカーテンをやった窓際の辺りの地面にも石灰を撒いておきました。
IMG_2514
IMG_2515
そして…
じゃ~ん
IMG_2545
黒マルチ〜〜。

面倒そうで今までこ使って来なかったんですが、NHKの野菜の時間でタマネギの植え付けに使われていたのを参考にして、畝の保温も兼ねてちょっと試してみることにしました。
タマネギ用の穴の開いたやつも売っていたんですが、うちの小さな庭にはさすがに50mも必要ナイwww。
 そんな訳で穴の開いていない黒マルチ50mを1本買ってきて、穴開けには…
ジャーーーン
IMG_2542
マルチ穴開けカッター〜〜〜。

まあ、50mものマルチをゲットしたので、どうせ他のものにも使えるだろうと言うことで、穴あけ専用のステンレス製のカッターでございます。

そして、石灰や堆肥を混ぜ込んで畝立てした後、本来ならしばらく時間を置いて、土を馴染ませてから苗を植えるのが正解なのですが、私は待つのが面倒なので…
ジャーーーーン
IMG_2519
畝の上に肥料入り園芸用培養土〜〜〜。
(手抜きすぎるw。あまり参考にしないでください。)
IMG_2529IMG_2530
IMG_2531
とりあえずこれの上に植えておけば大丈夫じゃね?ってことで、マルチを張る前に畝の上に一層、培養土をかぶせておきました。こまけえこたー良いんだよ。てきとーwてきとーw。
IMG_2534
もー、見れば判る通り、コレまたてきとーに張ってるもんでマルチはしわっしわでちょーダサい状態ですが、とりあえず15センチ間隔くらいにカッターで苗植え用の穴を開けました。

植える苗はポットに入ったものを2種類、ホームセンターで仕入れて来ました。
IMG_2533
ネオアースとケルたま。6月頃に収穫できるかな…?。
バケツの水で根っこをほぐして〜。
IMG_2535
指の節1つ分くらいの深さの穴を開けたところに、根っこをクルクル巻きながら差し込む感じで植えました。(野菜の時間で見た。)前回はこういう風にはしてなかったなあ。植えたら根元はしっかり押さえて土と密着させます。(藤田先生が言ってた。)
IMG_2536
IMG_2537
マルチしわっしわですが、水をかけて終了。2ポット分の苗は、マルチに開けた撒き穴が多少残るくらいで、ちょうどいい感じでした。
果たしてコレでどれくらい収穫できるやら?。今度は何とか枯らさないように気をつけて育てようと思います。(私の言うことなのでアテにはなりませんが。)

11月中旬の小さな畑のモロヘイヤ

こんにちは井原裕士です。
小さな畑のモロヘイヤ、夏が盛りでしたが、流石に11月に入って葉の色も赤やら黄色やらに色づくようになってしまいました。
IMG_2460
落葉も始まっていて採りきった感満載w。実際はあんまり活用できていなかったんですが、勝手に大きく育って太い枝をかなり広げています。まあ、無事自家採種できそうですし、畑の場所を空けるためにぼちぼち撤去です。
IMG_2462
種もちゃんと出来てきていて実もふっくら。ただしこの部分は毒なので食べられませんw。IMG_2461
所々、若い実や花がついている部分があり、その周りには緑の葉もちらほら残っているので、勿体無いから緑の葉っぱだけはちまちまもいで収穫しました。
ちなみに枝元はコレくらい太いです。
IMG_2373
結構しっかりしていて、こんなのが3つもあると、小藪になってる感じ。場所取っちゃって、うちなんかは畑がふさがってしまう状態になる訳ですw。
玉ねぎ用に畝を空けておきたいので、植えてあったモロヘイヤは全部剪定バサミで枝を切りつつ根を掘り起こしましたが…おや?。
IMG_2466
IMG_2476
結構でっかい黒いのがいました。スズメガの仲間かな。
他にもカマキリの卵らしきもの。
IMG_2478
それからカメムシがいましたよ。葉が穴だらけになっているのはこいつらのせいかな。
IMG_2479
綺麗な斑点だよね〜。害虫だけどw。虫、こうしてみると、身近に結構色々いいるんだよなあ。
あ、ちなみに鉢植えのクチナシを丸裸にしたオオスカシバの幼虫、捕獲して虫カゴに入れて生育中です。

そんな訳で、モロヘイヤの株を撤去しまして、この時の収穫はこちら。
IMG_2482
葉っぱは洗って、細かく刻んでスープに入れて食べました。今期のモロヘイヤはコレにて終了で〜す。

11月中旬の小さな畑

こんにちは。小さな畑担当の井原裕士です。
日が出ている時は暖かいですが、12月に入って流石に朝の寒さが段々厳しくなってまいりました。忘れないうちに11月中旬頃の小さな畑の様子を記録ておきます。

さて、ツルをカゴに編んだ窓際のナガイモですが、今年はムカゴが割と少なめ。地上部は刈り取ってしまいましたが、地面の下の根っこの方はどうなってるんだろうとちょっと気になり始めました。と、いうのも、同じ窓際(東寄り)に地植えにしてあったゴーヤーのツルを処分した際に、根を掘り起こしたら結構ボコボコとコブが出来ていて、どうやらセンチュウ被害の可能性が出てきてしまったからであります。
ナガイモは秋のムカゴと夏の緑のカーテンを目的に育てていたので、地面の下のイモまで期待するような高望みまではしておらず、もう何年も掘り起こしてきていませんでした。そんな訳で果たしてどんな風になっているのか心配と同時に、もしかして芋が出来てたら超ラッキーじゃん的な淡い期待も込めて、試しに掘ってみることにしました。

IMG_2410
何年も放置していたので地面はかなりガッチガチです。ツルの根元が残っていたのを頼りに掘り進めてみました。
IMG_2411
土が硬いから仕方ないねwww。それなりに伸びてはいますが、細ーいww。
IMG_2415
結局こんな感じで、擦って食べるような芋には育っていませんでした〜〜w。
食べるのにも細すぎるのでこの芋の根っこはどうしたものやら…w。
こちらの方は根コブの様子はありません。まあ、土、掘ってなくてガッチガチだったしなw。

一応、来年もムカゴ由来の緑のカーテンが出来てくれることを期待しつつ、掘り起こした所にはコンポストから取り出した堆肥と石灰を混ぜ込んでおきました。センチュウ対策に米ぬか撒くのもいいらしいのでコンポストの米ぬかの混ざった堆肥に期待ですが、根コブの心配のある東寄りの窓際の地面は、時期が来たらマリーゴールドを植えてみた方が確実かもしれませんね。

さて、他に小さな畑の他の収穫物ですが、間引いた大根の抜き菜。IMG_2406
IMG_2408
あと、トマトやシシトウが出来てきています。IMG_2400
IMG_2399
IMG_2404
このシシトウ、辛かったんだよなあ…。青唐辛子として扱った方がいいのかな。

と、いうことでこの日の収穫。
IMG_2417
IMG_2416
大根の抜き菜、根は刻んで味噌汁に。
そして葉っぱは刻んで炒めて…
IMG_2443
めんつゆ作った時にダシとして使ったオカカ、ゴマ油を加えて砂糖と醤油、味醂で甘辛くして
IMG_2445
ふりかけ完成〜〜。
大根の葉っぱ、餃子の具に加える時もありますが、こちらも良いですよ〜。
メンバーリスト
ギャラリー
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
  • 9月中〜下旬の小さな畑のシソの実の収穫
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ