2022年05月

柿の花

今年も沢山の花が咲きました。
既に実を感じますね。
秋が楽しみです。

IMG_2239
IMG_2240


畝づくり

苗を購入する時に、今年は苗の病があるとの事。
どこまで着実するか不明なので、
今年は苦石灰を混ぜて調整。
が、本等を見ると葉ボケをするみたい。
本当はカリウムを足した方が良いみたいで。
やばいかも⁈
これも経験と、混ぜて耕して寝かして支度。
畝を高く作りました。

IMG_2282
IMG_2290
IMG_2295

5月中旬の小さな畑

5月に入りました。連休明けて絶好の家庭菜園シーズン。ホームセンターなんかに行けばいろいろな夏野菜の苗も並んでますね。うちもぼちぼち色々植えたいなあと思っているんですが、とりあえずゴールデンウイークの時に実家から生姜をもらってきてあるので、芽が出てきたサトイモ×1を生姜で挟む感じで植えるつもりです。
IMG_4102
んで、植えるための苗ですが…
IMG_4140
ミニトマト、まだ種を播いたばかりw(てへぺろ)。バジルも先ほど種をポットに播きました。
昨年収穫したサツマイモからツルを採るためにとりあえず鉢に植えた小さめの種芋。IMG_4136
植えたものから芽が出てきました。伸びたらツル採取して大きいプランターに土いれて植える予定。
IMG_4138
4月中旬に種まきしたマリーゴールド。IMG_4139
ポットと卵パックケース、どちらも芽が出てるところと出てないところとまちまち。自家採取タネも発芽率あまり高くないようですね。たくさん播いたんだけどなあw。
一方、直播きしたマリーゴールドで根付いたものは現在こんな感じ。
IMG_4134
IMG_4135
このまま育ってね〜〜〜。

そして除草してなかった辺りを少し草むしりして畝を整え直しました。
今、市場でのお値段がお高くなっているタマネギ …の畝。
何となくジャングル!
IMG_4113
とりあえず周辺の草と枯れた葉をむしってスッキリさせたぜ。イエーイ。
IMG_4128
IMG_4133
大きさはかなりまちまち。大きくなってるのもあればまだ全然なのもありーの。もしかしてスギナとかに栄養取られちゃってるのかも。
お値段高くなってるし、大きい方から徐々に収穫して行こうかしら。かしら。

それから種を取らねばならないものも。
IMG_4105
横長のプランターに生えているのは小松菜であります。アレよ。アレ。謎生物に食われまくってボロボロだったヤツ。とりあえず花が咲いて種ができた感じなので穂先を回収しておきました。

先月畑の真ん中で黄色い花をてんこ盛りつけていたミズナも花が散り、種ができました。掘り取って窓ぎわの辺りで乾燥。家との際のあたりに自生したのは全部抜いてまとめました。
IMG_4106
IMG_4130
爆ぜて実がバラまかれてしまう前に穂先を集めてビニール袋に突っ込んでおきました。
不要になった茎の部分は乾燥してカスカスになってるやつを切って畝の間にばらまき。
IMG_4131
ちなみに台所で芽を出して畑の方にうめたジャガイモは順調に育っているっぽいです。
IMG_4132
紫色の花をつけたものもありました。
IMG_4108
大根はまだ花がついてます。種ができてきてて、所々実が膨らんできてますね。
IMG_4109
エアコンの室外機のそばに自生したアシタバ。
IMG_4116
除草がてら収穫です!。
IMG_4117
塩茹でした後に細かく切ってごま油、ツナ缶、オカカと一緒にめんつゆで炒めてスタッフが美味しく頂きました。
IMG_4126
スッキリww。
IMG_4124
ムカゴが落ちた辺りからナガイモのツルが伸び始めていますねw。
本当ならネットを張りたいところなんだけど、屋根のメンテナンスのためにこの辺りにおそらく足場が組まれる予定なので、ネット設置は5月下旬まで持ち越しでございます。
裏手の道沿いはまだ除草作業していないんだよなあ。アシタバいっぱい生えている…(汗)。

畝に肥料を混ぜ込んだばかりなので、もう少ししたらキュウリ、ピーマンあたりの苗を買ってきて植えるつもりです。





プランターに残り物があったw。

4月中旬、そろそろ大型プランターの方で何か育てようかと、残ってた土を全部出して掃除してみた訳です。
DSC_0451
そしたらですね。なんか底の穴に入ってる訳ですよ。
DSC_0449
採りそこねてたサツマイモだったですよ。
DSC_0450
かなりガッチリとハマって育ってた訳ですよw。
あまりにガッチリとハマりすぎてて抜けない訳ですよw。
(穴の中で膨らんでる感じなので、そのまま引き抜くのは無理と判断しました。)
DSC_0452
そんな時はコレ。スパイダルコのデリカ4〜〜〜♪(折りたたみナイフです。)
DSC_0453
ズパッとな。
DSC_0454
無事抜けました。
切ってしまったので、ついでに前に収穫してあった分も一緒にふかしてみました。
甘くてかぼちゃのような味わいでしたw。
実の色が濃い目のオレンジ、皮の色は薄い茶色。大きく育ったものは細長くと言うよりもずんぐりと太る感じの様子から見て、品種はマロンゴールドかしら???
昨年、ツルを買った際に、売れ残り品の安くなってたものを適当に選んだので、何なのか知らなかったりしますw。ともかく、美味しかったので残ってるイモからツルを採って、今年も畑に植えてみようかと思います。

4月中旬の小さな畑の様子

3月中旬にマリーゴールドの種を撒いたんですが、発芽したのは畑の極一部w。列まきした奴が適度な間隔にちょぼちょぼと。セルフソーシャルディスタンスか(苦笑)。
DSC_0459
まあチカタナイネ。できれば畑のあっちこっちに咲いててもらえるとセンチュウ対策になるのではと思っているので、追加してポットに撒いて苗を作る方向に。種はまだまだあるナリよ〜〜。
DSC_0456
黒いポットとついでに卵の入ってたプラケース(底に穴を空けてあります。)。
DSC_0469
とにかくある程度大きくならないと、またあっという間に虫やらナメクジやらにやられそうなので、沢山育ってくれますようにという感じですヨ。

畑の他の所はどんな感じかと言うと
DSC_0473
ミズナが花をつけてこんもりと。
DSC_0471
家の窓際のあたりのも黄色い花が真っ盛り。
DSC_0472
種取り用に残しておいた大根も白い花をつけました。
路地植えのスナップエンドウ、イマイチ背が低いままなんですが、実はつけてきてます。DSC_0461
DSC_0462
ささやかな収穫〜。

そして玄関脇のアスパラガス。現状はこう。
DSC_0467
DSC_0465
チッチェーヤツがのびてきたデスヨー!。
毎度見逃して、なんかそのまま伸びて、細い枝にモサモサっつーかモフモフっぽい葉っぱがついてる訳ですが
DSC_0468
今回はとりあえず収穫してみるヨ! ほっそいケドネーww。
コレ、この後に適当な長さに切って3等分したものをベーコンでぐるぐる巻きにして、旦那と私と娘で1つづついただきましたw。普通に美味しかったよ。アスパラ部がちょんぼりしかなかったケド〜ww

DSC_0474
それから梅が実をつけてきてるけど、どうなるかしら。去年よりも実になった花芽の数自体は多そうなので今年は生り年なのかな?。落ちずに大きく育つよう祈るばかりですヨ。
メンバーリスト
ギャラリー
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
  • 12月にもらった柚子でマーマレード作り。
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ