井原裕士の小さな畑日記です。11月上旬頃の畑の様子を記録しておきます。

オクラは実の付いていたもの二本だけ残して他は抜きました。
IMG_0297

プランターに植え付けて放置してたサツマイモ、葉が黄色っぽくなってきたのでぼちぼち収穫ですね。
IMG_0296

生やし放題のニラも花が咲き終わり、タネができました。IMG_0306
水やりとかサボっているのもあって、全体的に葉が枯れかけて黄色っぽくなっております(汗)。
IMG_0298

合間に自生してたシソも枯れました。来年も零れ種から生えてくるはず(笑)。
IMG_0307
自生したモロヘイヤも実が大きくなってきました。モロヘイヤのタネには毒性があるそうです。
来年も生えてくるかな〜?。
IMG_0301

バジルも花が咲ききって葉の色が黄色っぽくなってきちゃった。せめて早めに葉っぱ摘んで乾かさないと(汗)。毎年ボーッとしてるうちに旬の時期を外しちゃってあんまり活用できてないんだよなあ…。
うちでピザ作るときに生の葉っぱ入れると焼けすぎちゃってかさかさになっちゃうし(苦笑)。
IMG_0302

ちょっとタネ蒔きが遅めだった大根、なんとか育ってきています。
IMG_0299
IMG_0300

シシトウ。なかなか使わないもんで赤くなっちゃったw。
IMG_0308
パプリカ!
IMG_0304
ミニトマト!
IMG_0305
このミニトマトはまだまだ採れそう。終盤になって頑張るタイプだったか。

収穫したバジルとミニトマト。
バジルは収穫時期を外してしまってジェノベーゼソースとかまとめて作るには量が足りないので、乾燥させて細かく砕いて香りづけ用にしますよー。
IMG_0309