こんにちは。小さな畑担当の井原裕士です。
冬場、うちの畑は一応ざっくり水やりをしている位で、他は特に何もせずに基本放置となっております。
苗を植えたりタネを蒔いたりしたエンドウ豆の葉っぱが、徐々に伸びてきまして、それと同様に、畑全体に他のマメ科の雑草が…。
IMG_0653
ぼーっとしてるとそのうち繁茂してモッサモサになってしまうので(毎年のこと)、もうちょっとしたら畑の手入れをしないといけなさそうです。

とりあえず、今年の1月上旬頃の様子を記録しておきますね。IMG_0649
プランターに適当にばらまいて置いた水菜、モサモサになってきております。雑煮の時にも使いましたが、時々、緑の彩りが必要な時に間引く感じで摘んで使っております。
IMG_0651
プランターに苗を植えた玉ねぎ、あんまり様子は変わっていませんが枯れてはいません。(志が低すぎる。)

こちらはスナップエンドウを苗植えしたり種蒔いたりした辺り。周りが寂しいからちょろっと周辺に水菜の種を蒔いておいたらそっちがモサモサです。間に豆もちゃんと育っているのでまあいいか(てへペロ)という雑な育て方。防寒効果防寒効果。(違)
IMG_0652

大根、雑草の合間に順調に生育中。ぼちぼち程よく食べられるサイズです。
IMG_0654-1IMG_0655

夏〜秋に旺盛だったニラの葉は、ほぼ枯れた状態ですが、ネギ類は元気です。IMG_0656

IMG_0657
…放置したままの枯れたシソとか残ってるので、荒れた庭感が半端ないw。
IMG_0658
そしてそこに残っているミニトマトのツル。
先の方には実がついてるんですよ。
IMG_0659

そのすぐ脇にパプリカとシシトウが生き残っている、そんな冬。1月なのに。
IMG_0665

IMG_0663
IMG_0664
花芽がついているとかスゲーな、お前w。

季節感がないな〜。これ収穫したの1月ですよ。1月9日。
IMG_0667
庭先で地這いミニトマト。暖冬ーうッ!!