家の裏の辺りの草刈りをしました。
ツワブキも一杯、明日葉もいっぱい生えてる〜〜〜。
刈り取った草や落ち葉は培養土の入っていた空袋に入れて堆肥化しますが、食べられる物は勿体無いので食べていく方向で。

そんな訳でツワブキの茎を下処理。
IMG_1302
お湯を沸かします。
IMG_1303
茹でます。
IMG_1304
皮むき用にさっと茹でて水にさらして30分ほど放置後、全部皮を剥きます。
IMG_1306
剥きました。
IMG_1307
5cm位に切って再度下茹で。

ぐらぐら。
IMG_1308
ぐらぐらぐらぐら。
IMG_1309

そして湯切りした味付けしていきます。
IMG_1317
味付けしていきます。
砂糖、酒、麺つゆを投入。
IMG_1319
煮詰めて煮詰めて〜〜。
IMG_1320
煮詰めて煮詰めて〜〜。
IMG_1322
IMG_1326
こんな感じで。キャラブキ完成。

刈った明日葉も調理します。
以前に作った時、癖が強くてもう一度これ使って作るのはどうしようかな〜〜と思ってたんですが、草刈りの際に綺麗な若い葉っぱを採っていたので成仏させるために再トライ。
IMG_1311
苦味を抜くために一度あく抜きした方がいいらしいので、炒める前に塩茹ですることにしました。

ぐらぐらっと。
IMG_1312

これくらい色が抜けました。
IMG_1314
明日葉の風味はどうせ抜けないだろうし、苦味はノーサンキューなのでしっかり茹でてから刻んで炒めます。
IMG_1315
写真ボケてらw。

ごま油で癖のある風味を抑えます。油漬けのツナ缶を丸ごと入れて麺つゆを加えて炒めました。
IMG_1316
これで食べてみたら普通に食べられる〜〜〜!!!
こいつはイイ!! ∑d(゚∀゚d)
栄養価は高かったものの癖が強すぎて躊躇していたのですが、厄介者の雑草扱いから食べられる食材に昇格させることになりそうです。