小さな畑に長いこと植えっぱなしにしてあった大根ですが、ぼちぼち夏野菜を植えるに当たって邪魔な感じになってきているので抜いちゃうことにしました。
ここの中央のこんもりしてる辺り↓が大根。
IMG_1476
種をとるために〜〜と、放置してましたが、莢もしっかり太ってるっぽいので、角さん、もういいでしょう(水戸黄門風に)。
IMG_1510
バーンと大きく枝が伸びてて、結構な面積取ってるのですよw。ほら。
IMG_1500
IMG_1502
種取り用とは言っていますが、旬を外して放置してたり、小さくて抜かずにおいていたものも混じっています。つまり管理が適当なのであります。
IMG_1509
食べられそうなサイズもありました。とう立ちした後なので、中央に「す」が入ってたり、皮の少し内側にある維管束が硬くなってて取り除かないと食べられないでしょうが…。
IMG_1508
そんなこんなで、何本も抜いたので畑に隙間ができました。IMG_1512
この辺に夏野菜を植える予定〜。