小さな畑日記担当の井原です。6月下旬の小さな畑の様子を記録しておきます。

毎年グリーンカーテンにしているナガイモ、一番上までツルが到達しました。
IMG_1625
種を蒔いたポット、モロヘイヤとシシトウが小さめですがそろそろ植えられるかなあ〜?というサイズになりました。
IMG_1622
バジルも一度ダメになってからの再トライ組がなんとか育ちました。
IMG_1621
ミニトマトは畑に一本自生したものもありますが、生えてきてたのが前回と同じ場所だし、他の場所にも植えておきたいと思って一本だけ苗を買ってきました。ついでにピーマンの苗も一本。
IMG_1630
そんな訳でナス科のミニトマト、シシトウ、ピーマンを大根が植えてあった辺りに植えていきます。
IMG_1629
買ってきたミニトマトの脇にはバジルの苗を。
IMG_1639
写真の一番手前にピーマンの苗を植えてあります。抜いた雑草と種取りした後の大根の殻ををマルチがわりに撒いてておきました↓。
IMG_1632
こちらはシシトウの列↓。苗が小さめだったので、間引かないまま植えちゃいましたが、土に馴染んだ頃に選んで間引くつもりです。
IMG_1636
ジャガイモや小松菜は普通に育っている感じです。ジャイブがよく茂ってくれていて、小ネギ代わりに便利に使えるようになりました。こちらも抜いた雑草を畝の間に敷きました。
IMG_1631
大根からこぼれた種が一部芽吹いていました↓。
IMG_1634
大根の奥の方にモロヘイヤの苗を植えておきました。むしった雑草も混在してるからわかりづらいよね〜〜w。