8月中旬の小さな畑日記です。

お花が咲いてました。
IMG_1941
IMG_1940
小ーさい小さい花です。
IMG_1939
何の花かっつーと、玄関脇に自生してるアスパラガスの花でございます。
こういう風に咲くんですねえ。知りませんでした。
ってーか本当にコレアスパラガスなんだよねえww??


さて、8月に入ってようやく梅雨が明けたと思ったら、今度は全然お湿りがなくてカラっカラな感じになってしまいました。
必要そうなところには最低限の水撒きはしてはいるものの、35度とかレベルの違う酷暑続きで庭の畑全体がなんとなく枯れ葉色に…。
IMG_1942
ニラは黄色っぽくなってきちゃいましたよ…。IMG_1932
緑のカーテンにしてあるゴーヤーも何となくしんなり…。
帰省していて留守の間、夕立でも降ってくれればありがたいんですが、どうもここ最近の様子を見ると、そうもいかなさそうな雰囲気。
地植えのものは割と何とかなるっぽいんですが、ポットやプランター植えの物は、留守中、水切れすること請け合いなので、ポットの苗は小さいままとりあえず畑に植えちゃうことにいたしました。
IMG_1946
なんか雑草も生えちゃってますが、ピンクのポットの黄緑色の苗はパプリカの種を蒔いて放置しておいたものです。
IMG_1952
IMG_1953
とりあえず、プランターに残ってた他の土も客土として足しつつ、畝の空いてるところに植えておきました。あと、草刈りした時の枯れ草、枯葉をマルチ代わりに根元に被せたり。IMG_1948
サツマイモのプランターにも刈った草被せておきました。
IMG_1930
モロヘイヤは暑さに負けずにガンガン大きくなってきています。
IMG_1927
こちらはピーマン。2つほど収穫できましたよ。
IMG_1958
IMG_1956
こちらはシシトウ。丈は小さい感じですが、花芽がついて実もなってきています。
IMG_1928
他のトマト、バジルもそれなりに。
IMG_1949IMG_1926
どれも細々と…ですね。管理とか施肥とか、超適当だからなあww。

紫蘇やバジルは必要な時にちょいちょい使えればいいので、この程度の量でも必要十分な感じですが、バジルなんかは毎年それほど使わないうちに無駄に枯らしてしまうから、今年はそのうちジェノベーゼソースとか作ったりしてみようかなあと思います。