小さな畑、9月下旬になり、ニラやバジルに花が咲いてきています。
IMG_2174
シソも花を咲かせていましたが、上の方から徐々に花びらが散って行っているので花の時期はぼちぼち終了します。
IMG_2171
花が散りきる前に穂を摘んで、シソの実の醤油漬けを作ることにしました。IMG_2178
噛んだ時に程よいプチプチ感が感じられるのは花がまだ少し残っている位が良いそうで、全部散り終わってしまうと実が硬くなりすぎて食べづらいようです。
IMG_2177
そんな訳で摘み時のものを中サイズの鍋一杯くらいゲット。
水で洗って〜〜…
IMG_2179
IMG_2183
穂をしごいて茎からとります。
IMG_2184
手が汚れるそうなので使い捨ての手袋をつけて作業。IMG_2197
写真を撮ってなかったですが、さっとお湯で茹でました。ざるにあげて水気を切って半分くらいは塩をまぶしてジップロックに入れて冷凍しました。こうすれば長めに保存できるようです。
そして残り半分は、よーーーく水気を切って醤油につければ醤油漬け完成!。…って、こっちも作りたての状態の写真を撮っていなかったww。
ガラスの容器に入れて冷蔵庫入れてありましたが、既に結構使っちゃってる(汗)。一応のお写真がこちら。シソの香りが乗ってて美味しい〜です♪。
冷奴にかけるとちょーバッチリでした。
IMG_2279
結構消費してしまったので花が落ち切ってからの穂を使って同じように作ってみましたが、結構穂の中の種の殻が硬くなっててイガイガして食べづらくなってました(汗)。やはり少し花が残ってるくらいが摘みどきのようですね。