小さな畑日記担当の井原裕士です。
うちの家の裏道の脇、丁度庭の畑のフェンスのすぐ外側には道に沿って土が残っている段差があるのですが、そこにどこからか運ばれて来た山椒が自生してまして、だいぶ大きくなったと思っていたら、今年、めでたく花が咲きました!
IMG_2391
春頃が時期のはずなんですが、今咲くのかいw。IMG_2394
花の形を調べたら、どうやらこれは雄株のようでした。
山椒の実が欲しかったので楽しみにしていたのですが、山椒は雌雄異株。雄雌両方ないと実がなりません。家の敷地内に他に二本、同じく自生して育ちつつある株があるので、それらがもう少し大きく育って花を咲かせてくれればもしかしたら雌雄揃うかも?
雄花は花山椒として楽しむという方法もあるようなので、花のついているうちにちょっと試してみようと思います。