収穫前に、ツルを整理しようと出向いた所、朝顔が咲いているーと近いた所、

あれ?
ん⁇
さつまいものツルに⁈

初めて見ました〜サツマイモのお花!

つるから植える事もあり、花が咲くなんて思ったことありませんでした。
近所の方達も初めて見たと感動しきりでした。

それにしても、朝顔とそっくり。
同じ蔓科だから近しいと聞いて納得!

今はおばあちゃんになったけど、私のおじいちゃんは昔、さつまいもと朝顔を掛けて花を咲かせていたんだよーと昔話も聞かせて貰いました。


何年もさつまいもは作り続けていますが、初めての発見もあり、楽しい年となりました。
今年は更に、挑戦しますよん♪

IMG_6204
IMG_6198
IMG_6213
IMG_6214

違いがわかりますか^ ^!