こんにちは井原裕士です。
小さな畑のモロヘイヤ、夏が盛りでしたが、流石に11月に入って葉の色も赤やら黄色やらに色づくようになってしまいました。
IMG_2460
落葉も始まっていて採りきった感満載w。実際はあんまり活用できていなかったんですが、勝手に大きく育って太い枝をかなり広げています。まあ、無事自家採種できそうですし、畑の場所を空けるためにぼちぼち撤去です。
IMG_2462
種もちゃんと出来てきていて実もふっくら。ただしこの部分は毒なので食べられませんw。IMG_2461
所々、若い実や花がついている部分があり、その周りには緑の葉もちらほら残っているので、勿体無いから緑の葉っぱだけはちまちまもいで収穫しました。
ちなみに枝元はコレくらい太いです。
IMG_2373
結構しっかりしていて、こんなのが3つもあると、小藪になってる感じ。場所取っちゃって、うちなんかは畑がふさがってしまう状態になる訳ですw。
玉ねぎ用に畝を空けておきたいので、植えてあったモロヘイヤは全部剪定バサミで枝を切りつつ根を掘り起こしましたが…おや?。
IMG_2466
IMG_2476
結構でっかい黒いのがいました。スズメガの仲間かな。
他にもカマキリの卵らしきもの。
IMG_2478
それからカメムシがいましたよ。葉が穴だらけになっているのはこいつらのせいかな。
IMG_2479
綺麗な斑点だよね〜。害虫だけどw。虫、こうしてみると、身近に結構色々いいるんだよなあ。
あ、ちなみに鉢植えのクチナシを丸裸にしたオオスカシバの幼虫、捕獲して虫カゴに入れて生育中です。

そんな訳で、モロヘイヤの株を撤去しまして、この時の収穫はこちら。
IMG_2482
葉っぱは洗って、細かく刻んでスープに入れて食べました。今期のモロヘイヤはコレにて終了で〜す。