小さな畑日記担当の井原裕士です。
庭の片隅に置いてあるクチナシの鉢植え二つ、適当に放置していたら雑草が生えまくって何が何やらな状態になりました。
IMG_2896
IMG_2898
こまめに雑草抜いてやらないからこうなる。ん〜〜、鉢植えじゃなくて花束みたいだね〜〜(ちがうw)。こんだけバリバリに雑草の方が育っていると、オオスカシバに卵を植え付けられて、幼虫どもにクチナシの葉っぱががやられそうなのを防いでいてくれたかもしれませんw
まあそれでも、このままだと絡まった雑草もそのまま大きくなると思うので、メインが何やら判らなくなっている状態を解消すべく、雑草を引き剥がすついでに、もう一回り大きめの鉢に植え替えることにしました
本来なら植え替えに良い季節とか考えてやる作業なんでしょうが、まあ思い立ったが吉日ということで適当に。小さい方の鉢からズボアッと抜いてー
IMG_2899
ぶちぶち雑草引き抜きました。結構絡まってる根が多かった…。
IMG_2900
1個目完了。続いて大きい方の鉢。
IMG_2902
ズボッと引き抜いたら鉢の壁伝いに根がびっしりです。っていうか底の穴から鉢の外まで根が出て、下でとぐろ巻いてたよw。
 とにかく雑草引き抜く。引き抜く。引き抜く。
IMG_2903
引き抜き終わったw。
IMG_2905
植え替え完了。根を痛めたかもしれないのでこれから回復してね。

ついでに、昨年、苗を買って育てたミニトマトがすごく甘くて美味しかったので、自家採種した種をポットにまいておきました。
IMG_2904
自家採種なので、同じように美味しいものになるかどうかは全く判りませんが、芽が出て、実がついて美味しければラッキーくらいな感じで行きます。芽が出ないようならば、また良さそうな苗を見繕って植えようかと思います。

あとおまけ。うちのアスパラ。
IMG_2910IMG_2911
ほら。例の玄関のホースの脇のやつですよ。
IMG_2912
ちっちゃwww!
この場所、もろ通路だから育てにくいなあ。どうしよう。とりあえずだけど肥料は与えて置いたほうがいいのかなw。